ポンコツサバイブ!

落伍者の雑記

おっさんでひきこもり

もしかしたら

俺もなってたかもしれん

怖っ!!

news.yahoo.co.jp

引きこもりにもいろいろある

個人的に引きこもりというと「自室ないし自分の領域」から出ない人のイメージだ。トイレすら自室で(所謂ボトラー)こなす強者もいるそうで…徹底して篭城する。

他人の呼びかけなどに応じることなく社会に関わることを放棄し篭城することにフィーチャーされがちだけど、本質は人を極端に避けている状態にあるだろう。極度の場合は両親さえも避けるというわけだ。

家族と良好な関係ないし信用できたり無理に干渉されないと感じるなら「自室」に留まらず「自宅」へと活動域は拡大するし、避けなければならない対象となる人物(近所の人や自身を知る人、見るだけで劣等感を覚えるリア充共など)がいない環境であればもっと広く活動できる引きこもりもいると俺は思ってる。

おっさんになればなるほど…

歳を重ねている程どつぼにハマり抜け出せなくなる。

引きこもっている間にも同世代、いや自分より下の世代も着実に人生経験、対人経験をつんで成長している。ネットが発達しSNSが全盛の今、それを嫌でも目の当たりにする事になるわけで。劣等感を感じる人が徐々に増えて行く上に同世代はもはや届かぬ地位にいる。見られたくないし辛いからそれらの人を避けるように行動範囲や人間関係が小さくなっていく…

普通の人でさえ、なろうの異世界物や追放されて大逆転物に現実逃避するほどの日本社会でこれ程辛いことはないと思う。

40代、50代でも多いと言われるわけだよ。というかこの年齢だとまじで脱出は困難だと思われる。

職を与えればとか、支援すればとかそういうレベルじゃない。不安感と無力化で身動きとれない所を世間体のプレッシャーが劣等感を煽り押しつぶしていく

この事については氷河期世代に限った話ではないと思う。

20代でももうアラサーに入るだろうおっさんの俺もニートで居続けたらもしかしたらこうなっていたのかも知れないと思うとやはり怖い。いや…もしかしたら明日は我が身かも知れない。俺の場合部屋に閉じこもり全く持って人間関係を避けることはないと思うけど40とか50で就職できる気はしない

ひきこもりの未来

おそらくひきこもっている人は気づいていると思う。

永遠に収入なしの現状のままひきこもる事はできないという事に

よほど裕福な生まれなら別だが基本的に親族、遺産の庇護は永遠ではない。必ずその日はやってくるわけだ。

 

今の日本は滅茶苦茶やってつれてきた外人さんをこき使ってまで社会を回している状態。さらに少子高齢化と晩婚化ときている。

もしかしたらその日を迎えて解き放たれた彼らひきこもりが何らかの形で日本を変えるのかもしれないとすこしだけ思ってる。