ポンコツサバイブ!

落伍者の雑記

ニート返上とブログの今後

働き始めてもう二年…

ついにこの時が来たように思う。

ニートという肩書を返上するときだ!

とな。

 

あらためていう

ニートの肩書を返上するときが来た…と。

ニートの肩書

いやまあニート返上といっても、実際にニートしていた過去が消えるわけじゃないし、当然ながらニート時代に失った数々のものが戻ってくるわけでもない。そして現在においても「元ニート」であることには変わりない。

だが実家を離れ働き始めてもう二年が経ち、現在の職場でもう少しやっていける見通しが立ったように思う。今の会社でも「職務経歴書」にかける程度の実績と、業界の資格も取得している。

さらに俺自身仮に今の職を離れたとしてもニートに戻る気もない。…となると思うのだ。ブログタイトルに「ニート」を冠しているというのはどうなのだろう?と。

このブログタイトルの意味

俺はニートをやめたぞ!

ぶっちゃけ勢いでつけた名前には違いないけれど、このタイトルに「ニート」がついているのは、自分がすぐニートに戻る恐れがあったためである。

それは単に仕事を辞めて無職に落ちるというだけではなくさらにその下、マジであきらめの境地、社会への参画を断念するマジモンのニートへと落ちる恐れがあったためだった。それほど俺自身不安定だったように思う。

それがタイトルへのりうつっているのがこのタイトルなのだ。

ニートがぼやくというスタイル

これは変わらない。変えられないし。

スタイルを大きくは変えず15年くらい前の個人ブログのような…いやできれば20年くらい昔の個人サイトみたいな…雰囲気にできればいいなとおもってたりしている

ニートがぼやくというよりは、落伍したおっさんがぼやくに移行すると思う。

うーんうまく表現できない…

ブログの今後

ブログの改変は大きく三点

①タイトルの変更

②コンテンツを整備

ツイッター連携とブログも合わせた情報収集の拠点化

ざっくりいうと日記から脱却を考えてるのだ!

①はニートを返上したしニート色を推す必要もないため。

②は現状適当にぼやいているだけなのを改め、扱う分野を区分けしコンテンツとして昇華を目指す。昔のブログ見たくジャンルでわけて少し特化した記事もかくつもり

③はブログを通し自発的に調べたりそれを形にすることで情報収集の機会でしたく思っている。ツイッターは好きじゃないけど知情報源としてさらに活用したいと思う。まとめブログみたいになりそうでなんかいやだが、うまくスタイルを確立できればいいなとおもってる。

 

まあ自堕落なのですぐ変われる気はしないけどorz

コンテンツは考えてあるし、ツイッターもいける。ただ困っている事…

 

それは…

 

 

素敵なブログタイトルが思いつかんのじゃ!!!!