ポンコツサバイブ!

落伍者の雑記

電話が嫌いだぞ!!

事務職では…

致命的なんじゃ!!!

まーたとち狂った記事を書くぞ。

今年始まって、電話でやらかしまくりだからな。

仕事の電話はきらいなんじゃ!

なんでこうめんどくさいんだこれ。自分からかけるのはいい…

問題は受ける方にある。

電話の謎マナーを守りつつ相手の伝えたいことを聞き取り、自身で対応するなり円滑に取り次ぐなり、折り返しさせてもらうなり、うまく自分と相手双方の仕事の仕事を回さないといけない。これがもうほんとめんどくさい。

なんなら相手の部署と名前すらまともに聞き取れないことすらある。聞きなおしたり復唱したりするものの…

受話器を置いて5秒…○○部の××さん…だよな?(自分に自信なし)

わしはこれ…(鳥頭)

痴呆やん!!

 

こんな状態なのに相手の内容をうまく聞き取るなんて高度なことはなんとワイにはとっても高度なことなんじゃ!!!つか、みんなよくできるな。なんなら電話とりながらパソコン操作している。そんなハイスペック人間が普通なんか!?

わけわからんとこから掛かってくるのが苦手なんじゃ!!

基本的に仕事の関係先だったり、社屋内の内線だったりすると内容察してうまく対応できる。前職でもその辺は同じで、こういう相手としか電話しないとわかっていれば特に難しくはないんだが…規模の大きい職場ということもありそうはいかん。

部署を間違えて電話かけんなし

これすごく多い。ぺーぺーかつさっきいったようにガイジの俺が対処するにはハードすぎるんじゃ。社内の内線でワイの勤めとる社屋を出るともうどんな仕事してる誰かなんてさっぱりわからん。社外だとなおさらや名前と部署を覚えつつ、取次先とそこのだれかを考えるだけでポンコツな俺のRAMはいっぱいなんじゃ!!!

 

そしてどの部署にかけていいかわからないからかけてみた系これもきっつい自分の部署にかんけいあるか…?仕事の話なんやろが、まあ小難しいこと言ってきよる。まわってるだけの歯車の俺がそんなことしるかいな。

 

おまけにマナーまである。だれやこんなんで印象の良しあし決めるような風潮つくったやつは。俺は必死なんじゃ!!そんな余裕あるか!!!

取り次ぐのもだるい

だれだれがいますよね?とかだれだれさんお願いします。

知るか。何人働いとると思っとるんじゃ!!苗字だけでいうなや!!!かぶっとるんじゃ!!

内線簿や人員一覧で割り出したとてその人が席にいるとは限らないのがクッソめんどくさい。フロアが違ったりするとマジで嫌になる。

俺にまともな電話応対ができる日がくるのだろうか?

ぶっちゃけ、金融事務になってこんなに電話ってめんどくさいもんなんだなと実感しているところ。

これまで、前職や私生活なんかでも電話をしてきたけどそうは感じなかったが…やはりこれもニート経験のせいで退化してしまったのか…?

 

こわいわ