ポンコツサバイブ!

落伍者の雑記

会社に遅刻したぞ!!

俺は…

ポンコツなんだよ!!

あーーむしゃくしゃするんじゃあ

俺は人生で今の今まで遅刻というものをしたことがなかっただけに最後のアイデンティティを失っちまったような喪失感なんよ

ポンコツなのと運の悪さが絶妙に重なったことでおこるむしゃくしゃ感。そしてすべて自分が悪いというあたり用のなさ!

大きな要因は3つ

俺はこのチラ裏ブログに書きなぐるぞ

要因① バスの遅れ

俺はバス通勤。いつもと同じバスで出発ここまではいい

このバスに乗ると始業時間の40分前には会社につける。多少遅くなっても30分程度余裕があるのが普通。俺自身早めのバスで行って社内の休憩スペースで時間を潰しいいタイミングでトイレをすますのがいつもの流れ

だが今回は事業まで普段なら20分弱しか余裕がないタイミングで着きやがった!まぁそれを見越して早く乗ってるんだから別にいいんだが…

なぜこの日!?今日に限ってこんなに遅い!?これがそもそもの始まりなんだが!?

ここで遅延証明を貰っていないのがまずポンコツ

ぶっちゃけこれだけ遅れてもなんら問題はない。

規定時間内に執務室に入ればいいし余裕がないのが嫌いな俺はすでにむしゃくしゃモードだったものの業務に影響はない。

そう思って遅延証明を貰って無かったのが失敗だった

要因② ここでトイレに行く選択ッ…

社員証をかざし入館ゲートを通りいつもどおり会社に入ったのは良かった。時間的に余裕がないのは理解していた。

だからこそここで俺は休憩室に行かずトイレへ行ってしまった。

この時間なのにロビーに人が多いな

そう感じていながら。いつもよりだいぶ遅いしこんなもんかと思ったのが失敗だった。休憩室に行かずすぐトイレいって個室でやることやっても問題ないとふんでいた。

あークソ(個室だけに)。

要因③ 今日は10分始業が早くなる事を失念してた!

そう20分余裕あると思っていたのは10分程度しか余裕が無かった。

 

ちなみに

弊社は執務室に入ってシステムに社員証をかざさなければ出社にならないゲートを通過するだけではだめなのだ

 

そしてもう…

これは俺がポンコツでしかない。確かに突然決まった事だったが社内メールで来てたし言い逃れはできない。俺のバカ!俺のバカ!

それにトイレで気がつく!失態!慌てて執務室急ぐも…

無念…

脚切りライン1分遅刻。

なぜすべて噛み合ってこうなる

時間が早まっていなければ10分前程度に執務室にはいっていたろうし実際ふだんならこのぐらいのタイミングで執務室に入るのがベスト。弊社早く出過ぎるのもNGなので(働き方改革ってムズカシイネ)

ふだんから毎日一本遅いバスで行ってりゃ執務室直行が当たり前だったろうし

バスがここまで遅れなきゃトイレ行ってても間に合ったし休憩スペース行ってりゃそこにいる人の会話で気がつけた。

更にいえばもっと遅れて完全に間に合わないかんじなら遅延証明もらってた!

出勤前・始業前にちょっと余裕もっとこってのが絶妙に仇となった!

むしゃくしゃしている

すげー書きなぐったきがする

でも全部俺が悪い

もう寝る